コロナ下だからこそスキンケアアドバイザー!!自宅・在宅で知識・技術を生かす方法!
新型コロナウイルス・・・
世界に大きな被害を及ぼし、今でも私たちに脅威として存在し続けます。
そして、
- 在宅での仕事が基本になっていく
- 外出は制限される
- 外に出るときはマスクが必須になる
と、今までの生活スタイルもガラリと変わっていきました。
たった数カ月のできごとがこれまで人々の生活を変化させてしまったことは驚きですね。
これからは家の中にいながらも仕事ができるというのがとても重要になってきます。
そんな中だからこそスキンケアアドバイザーの資格はおすすめできるんです!
今回は「自宅にいながらスキンケアアドバイザーの資格を生かす方法」を紹介していきたいと思います!
スキンケアアドバイザーにできること
最初にスキンケアアドバイザーの資格を持つことで何ができるか、知っておきましょう。
1.肌のケアについてアドバイスができる
スキンケアアドバイザーは、どうやって肌をケアしていくかアドバイスすることができます。
お肌の悩みを抱えている人は男女ともにとても多いです!
「ニキビが消えない・・・」
「顔が脂っぽい・・・」
「もっと白い肌になりたい!」
「乾燥肌がツライ」
「もっとプルプル若い肌を保ちたい」
「この化粧品は肌に悪影響はないのかな?」
こんな悩みを抱える方にどうやってケアして改善していくのかアドバイスができるんです!
2.化粧品の成分について詳しく解説できる
世の中には、市販の化粧品を特になにも考えず購入している人がほとんどです。
しかし、スキンケアアドバイザーの視点でその成分を見ると
「あれ?これは肌に良くないんじゃないかな?」
と思える内容が多々あるのです。
ずっと肌のことで悩んでいたのが実は市販の劣悪な化粧品を使っていたからだった・・・
という人も少なくないでしょう。
スキンケアアドバイザーはその知識を生かして、その方に合った化粧品・ケア用品を提案することができます。
3.相手の気持ち・悩みを理解しながらコミュニケーションが図れる
スキンケアアドバイザーの資格と聞くと、肌のことについて詳しいというイメージばかり目立ちますが、実は「お客さんとのコミュニケーションスキル」についても学べるのです!
- どうやって話を聞くか
- どうやって悩みを引き出すか
- どうやってアドバイスして改善に導くか
これらコミュニケーションをスキルとして身に付けることができるのです!
スキンケアアドバイザー資格は、ただ肌の知識を身に付けるためではなく、
サロン・エステ開業も念頭に置いた包括的な知識・スキル・方法論を学ぶ資格なのです!
実際にコミュニケーションスキルだけでなく、例えば以下のような知識を手に入れることができます。
- タイプ別サロン展開方法
- 開業・運営に必要な資金
- 必要機器類
- 場所選び(立地)
- メニュー表作りのポイント
- リピーター客作りの方法
スキンケアアドバイザーの資格を取っている頃には、お店の開業から運営までに必要な知識が分かっている状態です。
そのような資格を持ったあなたが、「自宅にいながらスキンケアアドバイザーの資格を生かす方法」を紹介します。
家にいながらスキンケアアドバイザーの知識・技術を生かす方法
まず大きく考えるべきなのは、自分の知識・スキルを
- 直接的に提供する
- 間接的に提供する
のどちらを主流にするか考えることです。
直接 | 間接 |
---|---|
|
|
せっかくコミュニケーションスキルまで学んでいるので、ぜひ直接的にサービスを提供するほうには挑戦してもらいたいですが、
動画やブログといったいわゆる「コンテンツ」として販売することで、バランスの取れた集客・販売ができるでしょう。
方法1.スキル売買サイトでアドバイスする
現在ネットでは、自分のスキル・知識を生かして収入を得るスタイルが多くなっています。
そのためのプラットフォームも存在しているので、ここでは有名どころを紹介ます。
ココナラ
ココナラは「スキルのフリーマーケット」と言われるほど、手軽に自分の知識・スキルを生かせるプラットフォームです。
「スキンケア」で 検索すると多くの個人が情報発信をしており、その内容も
- 肌荒れにお悩みの方
- 男性向けのスキンケア方法
- 化粧品の選び方
などなど、スキンケアアドバイザーの資格を存分に生かせる環境です。
タイムチケット
タイムチケットは30分~1時間を一口にして、その時間分にアドバイスやサポートをすることで収益を上げるプラットフォームです。
自分の時間をお金を変える点では時給のように見えますが、30分の価格をいくらにするかは自分で決められます。
肌の悩みについてアドバイスしてくれるのあなたの時間を買いたい!!
と強く思われるなら、高い価格でも取引できるでしょう。
方法2.コンテンツを販売する
対面では時間が制限されますが、コンテンツにすれば放っておいても情報を発信できます。
コンテンツの種類としては、
- 動画
- 音源
- 文書
が代表的です。
Vimeo
ネット動画と言えばYouTubeを連想する方も多いと思いますが、動画を定期購読形式で販売するならVimeoが圧倒的に優れています。
Udemyのように作り込んだものではなくても、良い情報を発信し続けるならファンがついて定期的に見てもらえる可能性もあります。
YouTubeのようなオープンな動画とは違って、本当に自分のファンだけに発信できるのが特徴的です。そのため、好意的なお客さんが中心になるため、そこから対面・オンラインのアドバイスへと繋げることも可能でしょう。
ただし、コンテンツの紹介や販売は自分のホームページ・ブログなどで紹介しないといけません。
逆にそれさえクリアすれば長くお付き合いできるお客さんと出会えるメリットの多い選択肢です。
まとめ
今回は在宅でスキンケアアドバイザーを生かす方法を中心に紹介しました!
スキンケアアドバイザー資格は、サロンやエステといった美容サービスを提供するお店はもちろん、今回のように個人で情報を発信する際にも応用が効きます。
「スキンケアアドバイザー」というスキル・知識はそれ単体でも大きな価値はありますが、本当の価値は「何と掛け合わせるか」で引き出せると思っています。
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